はすぬま温泉 | 蒲田 銭湯 サウナ

銭湯レポート VOL.1

まるで道後温泉! たった460円で天然温泉を堪能

都内を中心とした銭湯・サウナを不定期紹介。今回訪れたのは、東急池上線蓮沼駅から徒歩2分、「東京にいながらにして旅情感を味わえる」でおなじみの「はすぬま温泉」さん。ここでは、銭湯価格の460円(※)で、天然温泉に入れるんです!(※東京都浴場組合が設定する一律料金)

入り口に下げられた「わ」の板は、湯が「湧いた」=営業中という意味

もとは創業80年以上の老舗銭湯で、2017年に全面リニューアル。道後温泉をイメージしたというステンドグラスが印象的な、大正ロマン感じるレトロな空間に。

天然の木と漆喰をふんだんに使った癒しの空間

浴場のお風呂は、すべて源泉100%の天然温泉。実はここ「はすぬま温泉」がある蒲田近辺は、東京都内でも黒湯の温泉が湧くエリアとして有名なのです。泉質はナトリウム 塩化物泉・炭酸水素塩冷鉱泉で、とろみのあるお湯は美肌に効果的とか。

さらにこちらの銭湯の魅力は、水風呂も源泉掛け流しということ。水温は26度とぬるめに設定されているので、水風呂のキン!とした鋭い冷たさが苦手な人はぜひ試してほしいです。まろやかな水質が肌に心地よく、おかげで緩やかな「ととのい」が訪れました。ちなみに浴室内には、ドライサウナも完備されています(別途300円・バスタオル付き)。

https://www.instagram.com/p/B0m7SR7l9Ho/?utm_source=ig_web_copy_link

インスタ映えも狙える富士山画に注目

温泉以外にも、魅力はたくさん! まず必見なのが、ロビー正面に飾られている大きな富士山画。日本に数名しかいない銭湯絵師・丸山清人氏による作品です。

銭湯の公式キャラクター、「ゆっポくん」の姿もさりげなく。

銭湯といえば、富士山の壁画がシンボル。通常なら浴槽から眺めるだけの楽しみですが、ロビーに飾られているとなれば撮影もOK。映えも狙えます。

うそみたいだろ、デジタルサイネージなんだぜ、これ

ロビーで見てほしいもの、もう一つは、足元に掘られたデジタルサイネージの池!水の中には、本物のようにリアルな映像の鯉やメダカのほか、季節によって人魚や浦島太郎などのレアキャラも登場するとか。ついつい、ずっと眺めてしまいます。

小さな売店には、アイスや秋田のいぶりがっこなどのおつまみも充実していました。お風呂上がりのビールと一緒にぜひ。

東京の、しかも蒲田にいながら旅行気分が味わえる「はすぬま温泉」。夏休みの予定がまだ決まっていないという人は、訪れてみてはいかがでしょうか。

名 称:はすぬま温泉
住 所:東京都大田区西蒲田6-16-11
時 間:15:00~25:00
定休日:火曜
アクセス:東急池上線 蓮沼駅から徒歩2分

サウナーのバイブル、「サ道」(タナカカツキ著)も必読。
サウナの正しい入り方とその効果、至福のトランス状態「ととのい」とは?
を、漫画でわかりやすく解説されています。原作はこちら

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) タナカカツキ